思考は現実化する  目標達成へのやること 書き出し まとめ(11/13)

学校&勉強ブログ

あなたは納期や決められた期日までにやるべきことをしないで、周りから信用されない人間になりたいですか?

あなたは自分自身の人生で失敗者になりたいですか?

毎日不幸を嘆きながらこれからの人生をおくりたいですか?

違うはずだし、仕事でも決められた期日に仕上げているはず

日々の仕事はその日のうちに

会社から与えられた業務に関しては決められた期日を守るのに

どうして自分の目標への期日を守らないのでしょうか?

あなたは目標に背中を向けて日々のつまらない仕事に打ち込む人生で満足ですか?

あなたはやるべき使命を持って生まれているのです

あなたには自分の人生を幸せにする力を持って生まれているのです

日々充実した毎日をどのように手に入れるのかという方法を

ナポレオンヒルという人物の著書

「思考は現実化する」から紹介します

人生を自分の手で思い通りに作るための2つのアドバイス

もくじ

失敗の理由は1日伸ばしの態度にある(21/27)

あなたが学生の時代に出た夏休みの宿題は夏休み中に仕上げましたか?

社会人になってからは、仕事の納期を過ぎてから商品やサービスを届けていますか?

おそらくそんなことは絶対にしないはず

夏休みの宿題はやらなかったら先生に叱られるから、親に叱られるからという理由でやっていたかもしれません

仕事でも、会社からの業務命令だからと納期を守っているのかもしれません

ですが、私があなたに伝えたいことは

「自分の人生での」目標達成ですから

学校や職場のことは一度忘れます

改めてもう一度考えてください

あなたのかなえたい夢や目標は何ですか?

そこに会社での出世や会社への貢献があれば

もちろんそれが「自分の人生での目標」になるからいいのですが

職場での目標以外にも

経済的に自由になりたい

時間に縛られない自由な時間が欲しい

海外旅行に行きたいときに行きたい

自分の給料の額は自分で決めたい

独立開業したい・・・・

そういったすべての目標に対しあなたは行動しているでしょうか?

目標が明確になったら次にやることは

目標達成に向けて詳細な具体的な計画を立て実行していくことである

その目標達成に向けての行動を先延ばしにする理由は何もない

自分のやるべき行動を先延ばしにしていたら絶対に欲しいものが手に入らない

例えばダイエット

ダイエットは明日からダイエットは明日から~♪

というフレーズのCMがありましたが

どうでしょうか?

ダイエットできると思いますか?

断言します、確実に無理です

ではどのようなマインドで取り組むのか?

ダイエットは今日から、なんなら今からです!

言い訳で先延ばしにしているとそれが習慣化しさらなる言い訳をうむのです

成功者ではない人に実に多い習慣が1日伸ばしのクセ

明日にはやることがほかにある

はじめる最適の時期はそのことについてやると決めた時

クセは必ず直せます

不幸や不運には実体がなく人の心にあるだけ(22/27)

ユダヤの教えにこんな小話がある

あるところに奥さんが全然家事をしないということを嘆いている夫がいた、子どもが家の中で暴れていても注意をしない、家事をしない、家のことを何もしない奥さんだと、町の長老(ラビ)へ訴えに行ったのです。するとラビは夫に言いました、「あなたはニワトリを飼っていますか?飼っているなら家の中に入れて夜を過ごし、また明日私のところへ来なさい」と。すると翌日夫はさらに嘆きが強くなっていた「ラビよ家の中はめちゃくちゃです」と、するとラビはまた言った「あなたはヤギを飼っていますか?飼っているならヤギも家の中に入れて夜を過ごし、また明日私のところへ来なさい」と。すると翌日夫はさらにさらに嘆きが強くなっていた。「ラビよ家の中はさらにめちゃくちゃですどうしたらよいのですか!!」するとラビが言いました「ニワトリとヤギを家から出し夜を過ごし、また明日私のところへ来なさい」と。すると翌日夫はラビのところへ行き言いました「おおラビよ、あなたに千回の幸せがありますように」と

この話で言いたいことは

見方が変われば心も変わるという事

奥さんが何もしないことよりももっと最悪な環境はあるということ

そう考えると今自分の周りにある悪い環境や状態も

最終的には些細なことである

その目の前の不幸や不幸せは自分がどう行動するのかを見ているだけ

そして

自分が認めない限りその環境や状況は不幸でも不運でもない

大した問題ではない

現状を嘆くなら変えるために努力しろ

変える気がないなら文句を言うな

最終的には何も問題ではないから

まとめ

1 失敗の理由は1日伸ばしの態度(21/27)

2 不幸や不運には実体がなく人の心にあるだけ(22/27)

コメント

タイトルとURLをコピーしました