新型コロナへの対応 中学社会の地方の概要と見る【各都道府県の学校再開】

雑記

こんにちは

てぃーちゃーMです

新型コロナの影響で深刻な影響を受けている方々がいます

少しでも情報が役立てばとまとめました

各都道府県の対応

特定警戒都道府県

まず、特定警戒都道府県とは、政府が「特に重点的に感染拡大の防止に向けた取組を進めていく必要がある」としている地域です

5月4日時点の地域を見てみると

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 福岡県
  • 北海道
  • 茨城県
  • 石川県
  • 岐阜県
  • 愛知県
  • 京都府

基本的に人口が多いところになる

ちなみに4月現在で順位と人口を入れると

  • 東京都(1)13,942,856
  • 埼玉県(5)7,337,330
  • 千葉県(6)6,279,026
  • 神奈川県(2)9,200,166
  • 大阪府(3)8,823,453
  • 兵庫県(7)5,463,609
  • 福岡県(9)5,110,113
  • 北海道(8)5,248,552
  • 茨城県(11)2,868,041
  • 石川県(33)1,137,181
  • 岐阜県(17)1,988,931
  • 愛知県(4)7,552,873
  • 京都府(13)2,583,140

人口が多い地域は特定警戒都道府県に当てはまるのはわかるが、石川県や岐阜県がなぜ含まれるのか?

それは、累計の感染者数が一定以上、倍加時間、孤発例(散発的、時々発生)の割合が高いからだ

これらの特定警戒都道府県は基本的に緊急事態宣言の期間延長に合わせた5月末の31日まで休校を伸ばしている

その他の地域は、地域の感染状況に合わせて段階的に再開としている

東京都

全ての都立学校の休校を31日まで延長する

首都圏のいくつかの私学のHPを見ましたが都の要請に合わせて5月末日まで休校、自宅学習・オンライン学習となっている

埼玉県

県立学校の休業期間を5月31日まで延長します。また、登校日は設けないこととします。ただし、特別支援学校においては、保護者が医療従事者など、やむを得ない事情がある者の受け入れについては、これまでと同様に実施することとします。

各市町村教育委員会に対しては、原則として県立学校と同様の対応をとるよう要請します。ただし、次の事項については地域の状況を踏まえ適切に判断するよう通知します。

教育委員会HPより

私学は、HPを見ましたが都の要請に合わせて5月末日まで休校、自宅学習・オンライン学習となっている

千葉県

臨時休校の期間は5月31日(日曜日)までとします。

授業日数を確保するため、7月21日(火曜日)から31日(金曜日)までの夏季休業日を、授業日として活用することとします。

臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合があります。

千葉県教育委員会HPより

私学

私学は、HPを見ましたが都の要請に合わせて5月末日まで休校、自宅学習・オンライン学習となっている

神奈川県

県立学校については、4月6日からの臨時休業の期間を5月31日までとする。

市町村立学校についても、同様の措置を執るよう各市町村教育委員会に要請する。

私学は、HPを見ましたが都の要請に合わせて5月末日まで休校、自宅学習・オンライン学習となっている

関東地方の概要(参考▲てぃーちゃーMの中学校社会科 関東地方▲

大阪府

大阪府モデル・・・大阪独自での自粛対策、解除の基本的な考え方

「客観的なモニタリング指標の設定」

「指標の見える化により府民の行動変容を促す」

「基準に基づく自粛要請・解除などの対策を段階的に実施」

「陽性者数等を踏まえた必要な感染拡大防止策の実施」

を柱にするもので、自粛を解除する指針をが具体的に示した。

出典:大阪府発表資料

新規陽性者で感染経路不明者数が10人未満

確定診断検査で陽性率が7%未満、患者受入重症病床使用率60%未満を7日間連続達成で、段階的に自粛解除

公立学校、5月7日現在で、4月28日の情報です

5月10日まで休校。11日以降は追って連絡とのこと

私学は、5月8以降は追って連絡するという学校が一般的でした

兵庫県

県立学校は5月31日まで延期

私学も5月31日まで延期

近畿地方の概要(参考▲てぃーちゃーMの中学校社会科 近畿地方▲

福岡県

県立学校の臨時休業について

5月4日に、国の緊急事態宣言の延長を受け、臨時休業期間を5月31日まで延長することを決定しました。

また、国が学校教育活動の再開に向けての取組を進めることを示したことを受け、5月7日以降の一定期間(2週間程度)経過後においては、県全体及び各地区(福岡、北九州、筑後、筑豊)の感染状況を踏まえ、専門家の意見を聞いた上で、分散登校など段階的な教育活動の再開に向けた取組を実施することを目指します。

福岡県教育委員会HPより

私学は不明

北海道

休業要請するとのこと(どこかのニュースでした)

北海道地方の概要(参考▲てぃーちゃーMの中学校社会科 北海道地方▲

茨城県

県立学校

新型コロナウイルス蔓延予防のため、県立学校については5月31日(日曜日)まで臨時休業します。

市町村立学校

すべての市町村において学校再開を延期しています。

教育委員会HPより

石川県

金沢市は5月31日まで延期と発表していました

岐阜県

 県内の感染状況を踏まえ、子どもの健康と安全と、感染拡大防止の観点から、全ての県立学校について、5月31日(日)まで臨時休業とします。

岐阜県教育委員会HPより

愛知県

ついては、県立学校の臨時休業期間を5月31日まで延長し、6月1日に学校を再開することとします。

愛知県教育委員会HP

中部地方の概要(参考▲てぃーちゃーMの中学校社会科 中部地方地方▲

京都府

全ての府立学校は5月31日まで休校

京都府立教育委員会HPより

その他の都道府県

静岡県

引き続き、人と人との接触を制限するため、5月 31 日(日)まで臨時休 業を延長します。なお、感染が収束に向かっていることが確認できた場合は、 前倒しして学校再開をする場合があります。

広島県

全ての県立学校において,4月16日から5月6日までとしている臨時休業を5月31日まで延長することとします。

中国・四国地方の概要(参考▲てぃーちゃーMの中学校社会科 中国・四国地方▲

宮城県

宮城県教育委員会では,新型コロナウイルスへの感染拡大防止を図るため,県立学校を,令和2年5月31日(日曜日)までの間,原則臨時休業とします。

新潟県

県立学校の臨時休業を5月31日まで延長します

長野県

県立学校は、5月 22 日まで休業を延長する。ただし、5月 16 日から5月 22 日までは、分散登校を行うが授業は行わず、自習などの学習活動等に充てる。ま た、5月 23 日から 31 日までは授業日を設定した分散登校を行う。この間におい て、感染リスクを可能な限り低減しつつ学びを継続する新たな学びのスタイルを 構築する

栃木県

5月6日(水曜日)までとした臨時休業を5月31日(日曜日)まで延長します。

群馬県

全国及び近隣都県の感染状況については予断を許さない状況が続いており、本県も同様と考えています。そのため、今般、県立学校の再開について、群馬県感染症危機管理チームに意見を求めたところ、再開延期を含めて慎重に判断した方がよいとの意見がありました。

 県教育委員会では、こうした意見を踏まえ、県立学校の再開については生徒を学校における感染危機から守り、家族等への感染の拡大を防止するとともに、学校において集団感染が発生した場合の医療機関等への影響も考慮し、大型連休後、少なくとも2週間程度の感染状況を見極め、その後の対応を検討する期間を確保する必要があることから、臨時休業の期間を5月31日まで延長することとしました。

岡山県

全ての県立学校における臨時休業の期間を5月7日(木曜日)から5月31日(日曜日)まで延長する。

※中学校3校・高等学校51校・中等教育学校1校・特別支援学校14校

臨時休業により学習に著しい遅れが生じることのないよう、必要最小限の登校日の設定や電話連絡、ICTの活用により、児童生徒へ学習課題を課し、日々の生活や家庭学習の進捗状況を確認・指導するとともに、授業動画の配信や遠隔授業等の取組を進める。

福島県

学校の一斉臨時休業の延長について(令和2年4月28日)

 福島県教育委員会では、県立高等学校・中学校及び特別支援学校において、5月7日(木曜日)以降は当面休業を延長することとします。なお、再開の時期については、福島県知事からの学校の休業要請解除後1週間以内を目安として決定し、お知らせすることとします。

 また、県内各市町村立学校においても、5月7日(木曜日)以降は当面休業を延長することを要請しました。

三重県

県立学校は5月31日まで休業延期。市区町村に向け通知

熊本県

県立学校は5月31日まで休業延期。市区町村に向け通知

鹿児島県

本県ではこれまで感染者は少なく,また,先月20日以降新たな感染者は確認されていない状況等を踏まえ,県立学校の教育活動を5月11日(月曜日)から再開することとします。

なお,11日(月曜日)から24日(日曜日)までの期間は警戒期間として,感染症対策を最大限に行いながら,学校教育活動を行うこととします。

また,市町村立学校の対応については,当該市町村教育委員会にお問い合わせください。

沖縄県

臨時休業の期間等 臨時休業は令和2年5月20 日(水)までとし、5月21 日(木)から再開する。

2 始業日及び入学式等 (1) 県立学校の始業日(授業再開)は5月21日(木)とする。 (2) 始業式及び入学式は5月21日(木)、22 日(金)の間に実施する。 入学式においては、集団感染のリスクを高める3つの条件(密閉、密集、密接)が重な らないよう、教室や校庭等の活用、時間短縮や保護者の参加を控える等、対策を講じるこ と。また、始業式についても、上記条件を考慮して実施すること。

九州地方の概要(参考▲てぃーちゃーMの中学校社会科 九州地方▲

滋賀県

休業期間:令和2年4月13日(月)~5月6日(水)を、

令和2年5月31日(日)まで延長する。

 5月7日、8日については、登校日として設定しないこととします。

5月11日以降の登校日等の設定についても、別途指示するまで、当面見合わせるものとします。

山口県

県立学校は5月24日まで休業期間

愛媛県

不明m(__)m

奈良県

在宅教育実施期間の延長

5月末まで

長崎県

5月11日以降の県立学校の対応等について

県立学校(県立高等学校、特別支援学校、県立中学校)については、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、子どもの健やかな学びを保障するため、5月11日(月)以降、次のとおり教育活動を再開します。

県立高等学校、県立中学校の対応について

(1) 本土地区の学校は、5月22日(金)までは、登下校時の公共交通機関等及び校内での「3つの密」を回避するため、登校生徒数を全校生徒数の2分の1程度の分散登校とする。また、授業においては、生徒数が各教室の収容人数のおよそ2分の1になるように工夫する。

(2) 離島地区の学校は、通常日課で再開する。

青森県

順次再開しているが地域によって差がある

PDFファイル

岩手県

4月23日付

大型連休期間中における県立学校の一斉臨時休業の措置等について

 令和2年4月29日(水曜)から令和2年5月6日(水曜)の期間を休業とすること。

東北地方の概要(参考▲てぃーちゃーMの中学校社会科 東北地方▲

大分県

 三つ目は学校の対応についてです。県立高校・中学校については、5月8日(金)まで臨時休業を延長し、土日を含め10日まではお休みとします。5月11日(月)以降は、国のガイドラインや通知に基づき、感染リスクを下げる対策を講じた上で、教育活動を再開します。

山形県

4月12日付

5月10日まで臨時休業

宮崎県

全ての県立学校の臨時休業を5月24日(日曜日)まで延長します。なお、登校日の設定及び登校日における学習活動は可能とし、25日(月曜日)の完全再開に向けて、段階的に取組を進めます。

富山県

臨時休校を5月31日まで延長する

秋田県

秋田県教育委員会では、県立学校を4月21日(火)から5月6日(水)までの間、臨時休業としていましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、5月7日(木)から5月10日(日)までを新たに臨時休業とし、学校再開を5月11日(月)からとします。

 各県立学校へは、5月7日及び8日に幼児児童生徒を出校させる必要がある場合には、必要最小限とし、分散登校させる、短時間で帰宅させる等、感染防止に配慮するよう依頼しています。

 なお、今後の状況等に更なる変化が生じた場合は、改めて変更することがあります。

香川県

県立学校の臨時休業期間を5月31日(日曜日)まで延長する。

部活動も5月31日(日曜日)まで自粛

週1回程度の分散登校日を設けることも可能

5月25日(月曜日)~29日(金曜日)は、

・中学3年生・高校3年生:授業の実施も可能

・他の学年:登校日の頻度を高めることも可能

※登校については、県内の感染状況を踏まえ判断

対象

すべての県立学校

 県立高等学校 29校、県立特別支援学校 8校、県立中学校 1校

和歌山県

令和2年5月31日まで

佐賀県

知事と私で協議の場を持ちまして、5月14日の学校再開を確認して、県教育委員会としても、5月14日の県立学校の再開を決定致しました。

 このことにつきましては、本日、全県立学校に通知しますとともに、市町および私立学校にもお知らせしていきたいと考えております。

5月5日の記者会見より

山梨県

教育委員会の学校の休業延期等は不明

知事の発表

本県では、4月20日から5月6日まで、緊急事態措置を実施してきましたが、緊急事態宣言の期間が延長されたことを受け、5月7日から5月31日までの間、次のとおり、緊急事態措置を実施します。

福井県

4月17日更新

このたび、国からの要請を踏まえ、何よりも子供たちの健康を守ることを第一に考え、臨時休業をお願いしています。

徳島県

5月4日、首相により緊急事態宣言が延長されました。これまで同様、児童生徒の安全を最優先に、「学校でクラスター(感染者集団)を発生させない」という方針のもと、さらに万全を期すため、県立学校の臨時休業の期間も緊急事態宣言の終了日まで延長します。市町村教育委員会にも、同様の対応を要請いたしました。

高知県

全ての県立学校を5月6日(水)まで全面休業としているところですが、この度、5月8日(金)まで休業を延長するこ ととし、5月11日(月)以降の取扱いを「臨時休業期間の延長及び学校再開の考え方」としてHPにまとめられています。

 県立学校の再開等について学校別に高知県HPで連絡あり

島根県

5月4日に全ての都道府県を対象とした緊急事態措置の実施期間の延長が発令されました。翌日5日に、知事から県教育委員会に対し、県立学校の臨時休業期間を5月31日まで延長するよう要請がありました。

県教育委員会としては、新型コロナウイルス感染症の島根県内での感染状況は、未だ収束したとは言えないことから、子どもたちを感染から守るため、全ての県立学校の臨時休業の期間を、5月31日まで延長します。

鳥取県

県立学校においては、3密の回避や感染防止対策を徹底した上で、学校教育活動を予定どおり5月7日(木)から再開することとします。

※本県における今後の感染者の状況等によって変更する場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました